実践者 Q&A

実践できるようになるため、普段から気を付けることって ありますか?
人と話すときに常に「なんでなんだろう」考えること。自分と 大きく違う考えを持つ人と向き合った時こそ、色々な背景 を理解するチャンスになります。
課題を抱える当事者にはどんな向き合い方が良いですか?
例えるなら「地図を持っていない伴走者」。地図を持って いるのは走っている本人。迷走しているように見えても見 放さず信じ続け、見落としそうな情報を伝える役割だと 思っています。
社交的ではない人でも務まりますか?
内向的な人でも大丈夫。自身の短所を隠さずにいれば、 相手に助けてもらったり、教えてもらったり、いい関わりが 始まります。どんな相手にも、そして自分自身にも力があ ると信じることです。
コミュニティワークの楽しさって何ですか?
想像の範囲を超えた事に出会えることですね。私の力だ けではそんなこと起きないなってことにいっぱい出会う 度、他者を信頼する力が増えていきます。

お知らせ